
web拍手 by FC2

Grainline Studio Tiny Pocket Tank 試作

130704Tank1.jpg
試作
型紙Grainline Studio Tiny Pocket Tank size 4
2枚仕立て
(内側)
後ろ身ごろのみ裾幅マイナス2cm、トルソ周辺はデフォで裁断。
丈は型紙通り裁断
(外側)
同じサイズ、裾幅で+10cmほど(前後とも)
裾幅追加のうち半分量くらいは切り開いて追加、残り半分くらいは脇で追加。
内側より後ろ丈+5cm前丈+2cmくらい
(内外)
襟ぐりが深すぎるようだったので、肩縫い代で身頃を持ち上げた。
持ち上げた量は前身頃1.25cm後ろ身ごろ0.75cm程

裾は細三つ折り
胸ダーツは上に倒した
内側シェルのダーツはほつれ止めにコバで叩いて余分はトリミング
外側シェルのダーツは上倒しトリミングなし
内外を縫製後、外表にシェルを合わせて襟ぐりと袖ぐりを細二つ折りバイアスで始末
バイアスは3cmで裁断、二つ折りで使用
外側襟ぐり縫い代内のみに伸び止め細HBテープ

生地:シルクコットン(60/40)
オフホワイト、ローン、すごく透ける、すごく薄い、柔らかい、光沢
133cm x 2m


ダーツが二重になっているのでどんな風に見えるのか不安だったけれど
出来てみたら全然気にならなかった。

タンクトップの形は、ひとことで表現すると不思議な形。
フェミニンで大人っぽい形
でも正真正銘のランニングぽくもある。

上半身がなんとなく必要以上にぴったりしていて
どうもふんわりした感じではないため、不思議に、窮屈一歩手前。
だからだめかどうかと言うと、そうでもない。
むしろだらしなくならなくてそれでいいような感じ。

胸の開きを1.5cm近く上げているのでそれが原因かもしれないけれど。
(デフォだと胸元が開きすぎて人がそこを気にするだろうから、
そうなると使いにくそうだし、これでいいや)
あ、小さめサイズを選んでいるのも理由のひとつかもしれない。

(後日写真を見て、実際小さいのを着ているように見えるな、と思った。
次回は、サイズ6と4のブレンドで襟ぐり補正したものにしたらいいかもしれない)
web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


