
web拍手 by FC2

papercut patterns Sloppy Josephene Tee

130830SJT.jpg
【型紙】Papercut patterns Sloppy Josephene Tee
サイズXS 試作
襟ぐり:FC緩やかなV字(接ぎ)に変更
  襟ぐり布3cm短く
裾:広幅切り替え布をロック付け
  (裾巾の約85%くらいの長さを伸ばしつけ)
  脇から裾まで45cmになるようカット
縫製:襟ぐり切り替えのみ直線ミシン、他は全てオーバーロック縫製

【生地】麻の混紡、天竺、伸縮性低め、薄手、透け感
サラリとした布、光沢、シルキー、薄ローズピンク、シワになりにくい
広幅、1.5mで大幅に余った(が、1mでは足りない感じ)


XSサイズの適応バストが88cm、Sサイズが94cmで
91cmの着用者があまり伸びない生地でXSを選んでみたところ
まあまあゆとりのある大きすぎないTシャツの着用感になった。
身頃に比べて腕はゆるみが少ない感じ。
(たしかにデザイン説明にもそう書いてある)
伸びない生地なので袖がぴったり、いや、ぴっちり、している。
袖はひとつサイズ上でいいくらい。

気になる襟ぐりは、やはりデフォだとぐぐっと大きく開くと思う。
少し縮めて様子をみてみたが、それでも十分ぐっと開いている。
念のため下着の肩ひもは見せストラップで着用しています。
(以前はワコールのデューブルベなどには
とても綺麗な付け替え用ストラップが置いてあったけれど
いつの間にか商品展開がなくなっちゃったのがとても残念。
また出してくれないかなあ…切に願うのでした)


裾は長いので丈は用途によって適宜調整。

次回より基本的にこのサイズを元に、
襟ぐりと丈(裾)のみデザイン的に要調整。
袖が細めなので生地によって要バランス調整。

たまたまサンプルと似た生地で作ったのは
いまこれしかニット生地持ってなかったから

***
最終的には
お気に入りの既製品セーターと似たものを
この型紙から作成したい。それが目標。てか目的。
そのために思い切って購入しましたので。


襟ぐりが思いのほか目標にするものに似ていて、未来は明るい気がしてきた!

web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


