
web拍手 by FC2

【覚え書き】コンバースオールスターを染める

DSC_9004.jpg
スニーカーはNew Balanceが野暮ったくて(ごめんなさい)好き。
しかしあれは冬にものすごく帯電しますがね。
底の絶縁が半端ないですからね…

まあそれはどうでもいいですね。

水色の気に入ったNBが見つからなかったから

=====
覚え書き。

オールスターの白 1足
シンプリコール(No.22 ブルーグレー)2箱
ダイロンカラーストップ 1袋


※すべて屋外で作業
※コンテナがかなり大きいので染料多め時間長め設定
※古い感じの色合いにするため染め/定着後すぐ日なた干し


靴と靴ひもは水で適当に洗っておく
水を切り適当に濡れた状態で染色開始

シンプリコール2箱(4袋)と塩をやかん1杯の熱湯で溶かす
靴が充分浸かる大きさのコンテナに50度程度のお湯を張る
(蛇口から60度くらいのお湯を使ったのでだいたいこの温度)
熱湯で溶かした染料を加えよく混ぜる

靴を染液に沈め少し撹拌
最初の1時間は10分ごとに適当に撹拌

ひと晩放置

染めた靴をよく水洗いして余分な染料を落とす
濡れたまま色止めの工程

ダイロンカラーストップ1袋をお湯で溶かす(ダマになりやすいので注意)
靴が浸かる量のお湯を入れたコンテナに加え撹拌
染めた靴を沈め少し撹拌
1時間ほど放置

靴を水洗い
日なたに数日放置(注意:日焼けにより色あせします)

出来上がり。
白い靴下を履いてすごしても色移りしませんでした。
特にムラにもなりませんでした。



干している間に色がかなり変わりました。
最終的にアンティーク調(なにそれ?)の色味に変わって満足。
ゴム部分もうっすら染まり、ヘンテコではあります。
靴ひもはポリエステルだったのか
あまり染まらなかったけれど結果オーライ。
(10~20%くらいの感じで染色された)

このあと綺麗な澄んだ水色のオールスターが
近所に最安価格で売っていたけれど見てないフリをしました。
そういう問題じゃないから…多分…だけど

あはは。




こちらは染めてすぐの色
反射で周囲が青く光る程青かった
DSC_8854.jpg

web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


