
web拍手 by FC2

ワンピース水着試作

131107bathingsuit.jpg
レトロ調の超シンプル水着。
手持ちのスクール水着、レジャー用タンキニ、競泳用セパレート水着を参考にして。

すごく面白かったんですが、
こういうのは慣れるまでうまくいかない。
1着出来ましたが8着分縫って6着分解いたと思う。
ここでもう1着というならサクッと瞬時に縫えそうだけれど、
「こうすれば何となくいい」
「この程度でヘンじゃない」が分かるまで時間がかかった。

こういうものは小さく作ってグイグイ伸ばして着れば
どんなのでも結構使えるのかもしれないけれど、
そういうカンもわからないので
とりあえず「すごくちょうどいい」感じを目指した。

**
試行錯誤自体も楽しいかと聞かれれば楽しいけれど、
型紙があって仕様書があって縫製説明があるってやっぱり素晴らしい。
既製品のデザインってあれこれ工夫されてるなー。
本当にすごいな。

フリフリとか色々試行錯誤してみたけれどむしろ着用者に似合わないので却下。

131107bathingsuit2.jpg
131107bathingsuit3.jpg
131107bathingsuit4.jpg

【メモ】
2WAYスパンデックス(ポリエステル/ポリウレタン)の水着・レオタード用145cm幅
・失敗しなければ素材は1mくらいでじゅうぶん足りる
・前後身頃1パーツずつ+ライナー(胸とクロッチ)
・バストにアームホールからダーツ
・バストにパッド付きライナー(身頃上半身と同型、前後とも)
・縫製は特記以外は針-スパン、ルーパー-ウーリーの4本オーバーロック
クロッチ:
同布を裏合わせ(柄が外側に影響しないように)
胸ライナー:
同布を裏合わせ
バスト部分に水着用カップをジグザグで縫いつけ
下部(アンダーバスト)に約80%長の30mmベイビースキンテープを伸ばしつけてから身頃と一緒に脇縫製
襟ぐり、袖ぐり、裾:
端に4コール程度のテトロンゴム(普通の柔らかい平ゴム、水を吸いにくいもの)を伸ばさずに4本オーバーロック8mmくらいで縫い込み、10mm折り返し表から2本針カバーステッチ、糸はオーバーロック、カバーステッチともにスパン


 ・水着用カップをティーン用の古着より流用したため、バストが小さくメリハリのないシルエットになった。面白い。というか失敗。とても勉強になった。大人なんだからちゃんとデッカイの購入すべきである
 ・端にゴムを入れなくても着心地は良いが、水に入って揉まれた時に恐ろしい予感なので入れる方が良いと判断した


後日お風呂にて試用予定。
透け、たるみなど不都合/不具合があれば検討し直し。
ベルトを耐水素材で作り直すか考えておくこと。

web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


