
web拍手 by FC2

polka drops ふゆタートル

131217-1.jpg

【型紙】polka drops ふゆタートル Lサイズ
デフォルト/仕様通り

【生地】アンゴラ風ウール混紡。ウール75アクリル25、125cmを1.5mでは襟の分が足りずに1m追加注文。最初に2mあれば足りたかも。とても柔らかい、薄い、軽い、よく伸びる、透け感、オートミール色


よーーーく伸びる生地でLサイズ。
大きい。でも全然ダメじゃないです、大きくていい。
ただ、洗濯で縮んで少しぎゅっとなったらもっといいかもしれない
(型紙の問題ではなく素材の選択の問題の話)


今回は特別伸びる生地で作ったけれど、お店の説明通りゆったりしたものが出来て手の長い私にも十分ゆとりがあった。よかったです。優しい感じのするかたちでそこが好きかも。

ただ、サイズごとのPDFの販売なのでそれはちょっとだけ残念だった。もはや最近はサイズがあると買うのを躊躇してしまう。たくさん(のサイズが)入っているからお得!とかその逆という気持ちとはちょっと違っていて、「着てみたいと思ってワクワクして買ったのに、サイズが問題で着られずに型紙が使い捨てになってむしろ散財しただけになったらどうしよう」という小さな恐怖の効果がPDF型紙には意外に大きいです。慣れの問題ですけれど。いや性格の問題か。
web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


