
web拍手 by FC2

polka drops かんたんすっきりギャザースカート バルキーウール

131223-3.jpg
花柄。
ごつくて厚いウール。


【型紙】polka drops かんたんすっきりギャザースカート
ヒップ90cmサイズ
同形裏地つき
ウエストベルトを2cmゴムに変更
丈71.5cm、裾は5cmあげてまつり

【生地】ウール、ぽこぽこした織りの生地
ざっくり、毛羽、厚い、ボリューム、張り、コシ
クリーム色に花柄
2mくらい
裏地はニット用ポリエステル裏地とキュプラの平織裏地を接いだ


上に着るものとスカートが1:1くらいの比になるよう意図して短くした。
とてもボリュームがありおまけにうるさい花柄。

(追記2013/12/24:とても気に入っている素敵な生地です。私の表現がいけませんでした。大きくて力強い花がしっかりした生地にプリントされていて主張のある生地でしたのでそれを活かしたくて楽しんで制作したのですが、一晩経ってあらためて記事として読み返してみると「ごつい」「うるさい」だなんてこれではまるでごちゃごちゃしているものを仕方なく使った様に読めると思います。本当は「素敵だ」と思っているけれど、つい、自慢げになるからそこは察して欲しいから言わない、そんな甘えた表現をしてしまいました。自分のための備忘録とは言え公開している以上、つまらない書き方をして、ごめんなさい。)



***
何十年も前に私が編んだ、夫のネイビーブルーのセーターを借りました。
131223-1.jpg


web拍手 by FC2


beautiful moon 2nd

*洋裁の備忘録。制作のログファイル。つれづれの戯れ言。* ご連絡はメールフォームまたは 個々の記事の拍手ボタンからお願いします(^^)

yoshimi

Author:yoshimi

All content within this website is property of yoshimi unless otherwise stated. All rights reserved. 無断転載不可

ブログ内検索フォーム

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

*


